社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2008/07/07:伝統の味

この暑さも7月に入り尚一層暑さもましてきましたね。
私たちは外仕事なので、かなり堪えます。

さて、数日前に四日市の來来憲と言うお店に行ってきました。
ここは、とんてきの伝統の味を唯一守っているお店です。

「とんてき」?・・・・



「とんてき」の由来までは、私もよくは知らないのですが


厚い豚肉をにんにくと一緒に少し濃い目のたれでソテーした感じの豚肉料理です。

今から18~20年前に仕事で四日市方面によく出かけた時に三重県のとある社長さんが
とんてき食べに行こうか?って誘ってくれたので、訳もわからずハイって答えました。
当時は20代前半、食べ盛りで常に腹を減らしていたので、しかも奢ってもらえるとなれば、
何でもよい・・・どこの店なのか、味も全く覚えていないが、かなりボリュームがあったことは
憶えている・・・

その後、なかなか食べる機会は無かったが

つい先日「とんてき」のお店に行くことができた。
その店は、私の知り合いのお客さんのお店です。

凄く美味しいから、是非行こうと誘われ、再び「とんてき」の味がよみ返る・・・

実は、数ヶ月前にも「とんてき」を食べに行ったのですが、

まさかの定休日・・



しかたなく他の店を探していたら少し離れた場所で同じ名前の店があった、
そこで「とんてき」を注文。。。

正直言って、「ウマイ!!」っとは言えなかった。
ボリュームはかなりあるのだが、少しくどく感じた・・・

お店によって調理法や味付けは、千差万別であるが
今回行った來来憲の「とんてき」の味はあっさりし、しかもパンチが効いて、
かなり美味しいと思った。


話しによると「とんてき」は四日市のご当地グルメであると聞いているが、密かに
全国に広がっているらしい。

そんな中、是非、伝統の味をまもり続けて下さい。


料理画像の確認
料理画像の確認





コメント(3)
Blan :

行かれたのですね。。。

【來來憲】…先代の味をもう一度…と、お孫さんが立ち上げたのが、ココです。

お弟子さん達が、暖簾分けをし、他にもお店がありますが、先代の味が、どんどん崩れていく中…。

先代の味を知っているのは、娘さんとご近所の50代の方々で、お孫さんが、一年以上かけて先代の味を研究…。

去年の7/23オープンまでの間、約4年以上。

お孫さんも、38歳で先代の味を作り上げました。
悩み、苦しみ、先代の味を唯一知っている人達も、かなりの年配の方々で、何度も何度も【おじいちゃんの味を】と、みんなで完成させたこともあり、今月で、1周年…頑張り続けている家族を私も、応援していきたいと思います。


2008年07月08日 06:03
はまちゃん :

是非、連れて行ってください!

ここも社長同様にプロフェッショナルなんでしょうね?

妥協を許さない…技術力。。。すばらしい。。


2008年07月12日 14:03
Blan :

写真…京セラドームですね。


來來憲さん…
ハマちゃんも、是非。。。


2008年07月14日 17:52
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.