社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2008/11/30:さよなら0系

今日、何の日か知ってますか?


今日は初代新幹線車両0系が定期運転を終える日です。


ビジネスマン、行楽地に向かった家族連れ
多くの思い出が詰まった車両「夢の超特急」0系が、姿を消します。

g a
熱狂的な鉄道ファンとまではいきませんが、
新幹線は史上初の高速鉄道専用車輌として1964年に開業
私の生まれた翌年と言うこともあり、何となく愛着を感じます。


世界では非常識と言われていた、時速200kmを超え、
運転士による急ブレーキを必要としないCTC(列車集中制御装置)と
ATC(自動列車制御装置)を世界で初めて導入。
世界中で、高く評価されているのは、そのスピードとともに、驚くほどの静寂性と
高い安全性を実現したことである。


ちょうど、この頃から日本経済も高度成長期に入り、
私と同じ世代の人たちは、みんな日本を誇りに思い、この国に生まれて
良かったと思ったことでしょう・・

あれから、44年経った今では最新型のN700系や500系などが当時からの
技術をそのまま活かし、尚進化し続けています。


新幹線は今でも世界に誇れる日本の象徴と言えるでしょう。


今の世代の人たちや、これから生まれてくる人たちも
そんな国に生まれて良かった。と思える日本になって行って欲しいと願います。


270px-Mountfujijapan%5B1%5D.jpg





コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.