社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2008/12/29:ラッキーアイテム

最近何かと忙しく、気が付けば今年も後3日・・・
皆さん、今年一年間ありがとうございました。


今年は人生においても「出合い」「別れ」を繰り返し日々過ぎて行くことを
実感した一年でした・・・


日頃、仕事を通じて出会う人は数多くいますが、自分自身にとって
本当の意味でいい出会いだったと思うことはそう沢山はない・・・


私の中でいい出会いとは、まずその人の発する言葉から心を感じさせる人です。


なかなか表現が難しいですね。。。


どのように表現したらいいのか・・・


要するにビジネスで考えれば、商談を円滑にする手段として「社交辞令」というものがあることは
否定しませんが、人の本心は一つしかありません。


どんなに長い付き合いでも、上辺だけの付き合いがあれば、たまにしか
会わないのに何故かフィーリングが合い公私共に上手く行く、心が通う気がすることもあります。


それって私だけの感覚なのでしょうか?


最近こんなことがありました。
私の友人のYさんとの会話の中で、私のラッキーアイテムってショベルカーなんだよ・・・

えっ、ショベルカー?
ショベルカーって・・・あのショベルカー?
そう・・・あのショベルカー!


私はそんな会話の中で直ぐに鉄アート作家の今岡さんの顔が浮かんだ。


こんなこと言うと今岡さんに失礼だと思いますが
初めてお会いした時に何故だか分かりませんが私なりにフィーリングが合ったのです。
私は今岡さんの言葉から心がある人と感じたのです。


早速、今岡さんに連絡を取りショベルカーのオブジェの製作を依頼した。

今岡さんは心よく引き受けてくれましたが,多分製作には相当困ったと思います。
それもそのはず全てお任せですから・・・
私は、あえてこちらの意向をお伝えせず彼の感性とインスピレーションを信じました。


その数ヶ月後?


依頼のショベルカーのオブジェは無事出来上がりました。
私はショベルカーのオブジェがYさんのラッキーアイテムになることを心から願いました。


この後の話は、どう捉えてもらってもかまいません・・・

手に取ったYさんは喜びました。


その後、商売の方も順調に行き、暫くしてから聞いたのですが
最近では地元の資産家と結婚する方向で話が進んでいるとの事です。

今岡さんの作品が幸運のショベルカーになったと実感しました。


いい出会いとは、必ずいい結果をもたらすものだと改めて感じされられた瞬間でした。


私は今までも、これからも自分の人生において、自分自身の視点で考えるのではなく
出会った人の人生感において自分がどのようなに影響をもたらすのか
出会った人の歴史の1ページにいい出会いとして刻んでいただけるのか
そのようなことを思い描きながら、人との出会いを大切に考えて行きたいと思います。


一瞬の出会いの中で一生の幸になってくれることが何よりの願いです。


この一年、また今までに出会った方々、Yさんも含め全ての人に感謝致します。

コメント(2)

ショベルカーオブジェの製作依頼!ドキドキしながらの製作でした!納期が遅れ、遅れで御迷惑をおかけ致しました!ギリギリまで頭の中が真っ白で…こんな事はあまりない事ですが…いい刺激になりました!Yさんにも喜んで頂けたとの事で一安心でしたよ!


Yさんは、お幸せなお話なんですね!私の作品が幸運をもたらしたのであるのなら…こんなに光栄で素晴らしい瞬間は嬉しい限りです!Yさんに…『おめでとう!、お幸せに!』とお伝え下さい!

市川様とは…私も何か価値感のフィーリングというか?似た何かを初めてお会いした時に感じました。初対面から、『松岡修造』とか言ってしまい、失礼の連発でしたね!今でもそんな『熱い』印象です!


今年は、市川様をはじめ、様々な出会いの多い年でした。特に、深く、密に、関わりたいと私から思える方々との出会いが多かったですね。『人の温度』と『人の繋がり』を強く感じた一年でした。


市川様!今年一年!ありがとうございました!来年も宜しくお願い申し上げます!


コーワメタル様、市川様の更なる飛躍とご発展、ご多幸があります事を心からお祈り申し上げます!


締めくくりは、『ありがとう!』ですね。


2008年12月29日 14:17
Blancheur :

ありがとうございます。

社長との出逢いは10年...
幸せ・願い・想い・心・愛・友・歩み・守る事・人生・仕事・頑張る事・笑顔・山・季節・・・
社長のおかげ...で、たくさん支えられました。

ありがとうございます。

いつも私の成長をいろんな角度から見守って頂きました。
...そして社長の会社の成長を願い続けてきた私。
『これから...』もそうでありたいと...心から思います。

私の事をblogに書いて下さりありがとうございました(^-^)

いろんな繰り返しの中で、その都度、前向きな生き方を選んで、幸せになりたいと思い... 願い、叶える為に、たくさんの言葉と目標と夢を色々な部分から乗り越えてきたと思います。

一番近くで見ていたくれた人が...社長でした。

ありがとうございます。

感謝はいつも...
魔法の言葉はありがとう...支えられた言葉で強くもなりました。

今年の一文字目標は『慈』です

深い深い想いがあります

今年も笑顔で頑張ります。


2009年01月09日 11:22
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.