社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/02/04:節分

さて、昨日は節分でしたね
皆さん、豆を撒かれましたか?


私の子供の頃には、
「鬼はそとー、福はうちー。」
豆撒きの声があちらこちらで聞こえたものでした。


近頃では、そんな声もめっきり聞かれなくなりましたね・・・(寂しいものです。)
家の中を豆だらけにして親に怒られたことを憶えています。


最近では、恵方巻きとやらが名古屋でも習慣になりました。
節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司のことです。
その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら
太巻きをまるかじりする。


因みに今年は、東北東 (あってますか?)


さて、節分の行事はとどまることをしりません。


その昔、節分の日にそばを食べられていたと言うことをご存知ですか?


大晦日に食べてた「年越しそば」は、新しい習慣だそうです。


節分の翌日を立春
立春の日をさかえに新しい年が始まると考えられたことから
節分に食べるそばを「年越しそば」と呼んでたそうです。
それが名前を変えて恵方蕎麦となりつつあるそうです。(まだ一部ですが)


Image0081.jpg


これが定着すると


節分の日には、豆を歳の数だけ食べて、恵方巻きを食べて、恵方そばを食べてと
ほんとうに無病息災になるのでしょうか?


(私は少し胃が重たいのです)

コメント(2)
Blan :

恵方そば…蕎麦好きの私にはたまりません(^^)
定着すればいいのに…。
蕎麦…と言えば長野ですが…今年に入って全く…出掛けていないので 行きたいです


2009年02月06日 11:35
Anonymous :

誰が流行を仕掛けているのかわかりませんが、
蕎麦が好きな方には朗報ですね。
是非、来年からは美味しい蕎麦も食べて下さいね。



2009年02月06日 13:57
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.