社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/02/11:祝日

今日は建国記念の日。


世間一般的には仕事はお休みですよね。私の会社は仕事があることが祝日です。


さっきも電話したら小さなお子さんが騒いでいる中、自宅で休日中、仕事している人がいました。
たぶんパソコンに向かっていると思われますが・・・


私の会社の社員もよくわかっています。


基本的には暦通りなのですが、みんな自主的に出勤しております。決して強制ではありません。


私の会社の「社是」


個人の存在を尊重する。各人の持てる個性が最大限発揮される環境つくりを支援するとともに、
社会における個の存在に価値を置く。


これが創業以来かわることのない社是です。


一般的には社訓と言うかたちが多いと思うのですが
私はスローガン的な社訓と言うものより、対外的にも会社の経営上の方針として主張しやすい
社是と言う言葉を使っています。


例えば、当たり前のことですが、当社では突然の社員の欠勤はあり得ません。
その代わり、平日であっても以前から業務に支障が無い限り休暇は認めています。


要するに、私たちのような小さな企業は連帯感が必要なのです。


今日0であれば明日200できればいいのですが、中々難しいですよね。
しかし、気持ちとして200を臨み頑張れば仲間は必ず認め、自ずと連帯感は結ばれてくるものです
そうすることで与えられた仕事を協力し合い個々の役割を果たすことができます。


それによってみんなの個性が最大限発揮できる環境を創って行けるものと信じてます。

コメント(3)
nao :

わたしは販売の仕事なので年中無休なんです。
こちらが休暇を希望しても認めてもらったことはありません。無休の会社なので休みは自由と聞いていたのですが、会社側は聞いてくれません。それとわたしたちが言ったことも全く会社は無視。社員一人一人の個性をちゃんと考え認めてくれるなんて素敵ですね!


2009年02月11日 15:16
MI :

ブログを拝見して社長様のお人柄が伺い知ることができます。社員にも厳しく、それ以上に自分自身にも厳しい方だと感じます。見ていないようで、実はちゃんと社員を見てあげているのだと思います。このような不況だからこそ社員と会社が力を合わせる必要があるのではないでしょうか?


2009年02月12日 18:26
ありがとうございます。 :

そうですね。社員は自分の為でもあるが、その会社に一員である以上会社の為にも頑張っている訳です。会社側も企業として投資をしたり株を買いしめして業績が良い間は良いのですが、悪くなると真っ先にリストラを考えます。大企業は怖いですね


2009年02月13日 06:13
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.