社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/02/17:「行動力」と「実行力」と「判断力」

今朝、こんなコラムを見つけました。


経営コラムランキング1位の記事です。


内容は後で少しお話ししますね・・・


私は、毎朝出社するとまず必ずすることがあります。
それは、メールチェックその後、仕事や人生に役立ちそうなメルマガ等を
インスタントコーヒーを飲みながら30分ぐらい記事の内容に目を通す。
これが私の朝の日課です。


他にもまだあるのですが後はくだらないことなのでスルーしておきます。


そんな僅かな時間を私はすごく大事にしているのです。


それは、今日の一日の計画や一ヶ月の計画を朝の30分で決めるからです。


私の会社のような小人数の会社では、朝が早いし社員が揃って形式的に朝礼を行うこともできません。


出社時間は原則午前8時なのですが私はほぼ毎日7時には出社してます。
ですのである意味、私独りの朝礼みたいなものですね。


そんな時間を過ごしていると、うちの専務が、凄い勢いで「おはようございます~。」っと
言いながら事務所の中を走り回り、各物件の資料に目をやるのもつかの間、「行って来ます」って
飛び出て行きます。


私はその光景を見ていると目が回るほどです。


私が何を言いたいのか?


ここでコラムの内容を通じてお話をしましょう。


人は考えて答えを見つけますが、考えて終わる人も結構、多いと思います・・・


そう、どれだけ悩んでも答えは出ません。要は、考えなければまず答えは出ません。


しかし、答えを出したところで結果は出ないんです。


だって、動かなきゃ変化は起きませんよね。


動かないなら最初ッから考えない方がまだマシです。と言った内容です。


「行動力」と「実行力」と「判断力」私なりの勝手な解釈ですが、


実行力とは結果を求めること


行動力とは過程を重視すること


どちらも良い意味ですよね。


では、もう少し解りやすく説明します。


車の運転として考えてみると良くわかると思います。
いくらガソリンを満タンにしたところで、アクセルを踏まなきゃ前に進みませんよね。
その後どうしますか?目的地に向う為に地図であったり今だったらカーナビって
便利なものがありますが何れにしても、しっかりルートをチェックしますよね・・・・


また、このことに対し余り関心が持たれない方がおられるなら、
それはきっと回り道をしても食って行ける状態だからだと思います。


人それぞれ考え方の尺度がありますが目的や目標に向う為にしっかりとルートを事前に
チェックする必要性は尺度が違っても変わりはありません。


ここまでのことがある程度理解できる人は
総合的な「判断力」が備わっている人とと言うことです。


要するに目的地や目標に向う過程において準備や計画をゆとりを
持って行動すれば必ず自分自身が向う方向に近づくと思います。


ここまで読んだ方に少しでも心に何かを訴えかけることができたら幸いです。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.