社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/03/06:今朝のちょっといい話

おはようございます。


3月に入って初めてのブログです。


何だかまったく書く気になれませんでした。それと少し仕事が出てきて忙しくて・・・


最近テレビを見ていると、映画「おくりびと」の話題ばかりですね。
みなさんもうご覧になりましたか?私は、日本映画はもともと余り興味がなかったので、
テレビでそのうち見ればいいやって思ってましたが,話しによるとあの映画は
経営的視点で見るのも、けっこうおもしろいと聞いたので、それなら少しでも
早く見なければと思っています。・・・


さて、今日はそれに付随するちょっといい話をしましょう。


以前にもお話しましたように私は、毎朝の日課でまずメールのチェックと
いろんなメルマガを読むところからはじまります。


そのメルマガにこんな記事がありました。


あるデパート売り場の販売員さんの話です。


その方は、特に営業が上手だというわけでもないのに、担当する売り場の
売上成績がいつもトップだということです。


その彼女の秘密は、毎朝の習慣にあるのでした。


何だと思いますか?・・・・・・・


実は彼女は、毎朝お店の商品に向かって、感謝の気持ちで話しかけるんだそうです。


「おはよう」
「今日もありがとう」
「今日もよろしくね」


物言わぬ商品に向かって、話しかけていくのだそうです。


他人が見たら、ちょっと異様な光景ですね。
でも、本人にとっては、当り前のことなんですね。


だって、


その商品があるから、お客様に幸せを与えられる。
その商品があるから、自分がその仕事で輝ける。
だから、感謝する。


ちょっとスピリチュアルっぽいですが・・・


きっと、感謝の気持ちを受け取った商品は、誇らしく輝いているのではないかと思うんです。
だとすると、輝いている商品は、自然とお客様の目にとまるんじゃないでしょうか。


私はこの話を聞きながら似た方を思い出しました。
今は、その方とお会いすることはないですが、彼女もお客様に対しいつも笑顔で
明るく接して感謝の気持ちを忘れず輝いていたように感じました。


感謝の気持ちとともに商品をお客様にお届けするから、その気持がお客様に伝わる・・・。
どうですか?


あぁ、そうだよな。って思ってくれたら幸いです。

コメント(4)
釣り馬鹿 :

感謝の気持ち大事ですよね。最近、手にとる本や、読むブログには必ずと言って良いほど『感謝』という言葉を目にします。
これは私に対しての神様からの忠告(課題)だと認識してます。

日頃の忙しさにかまかけて、対応が疎かになったりしてる自分がいます。

もう少しスケジュールに余裕を持たせ、心にゆとりが出来ればと思ってます(涙)マルチタスクがどうも苦手で、すこし病んでます。

しかし最近、意識して実践しようとしてることが5個あります。

『言葉』 『感謝』 『動作』『イメージ』 『表情』

これがまた難しい…。感情(心情)が左右します。

慣れるまで大変ですが、前向きにI Can Do itします(笑)

社長!また宜しくお願い致します。


2009年03月06日 07:55
ありがとうございます。 :

感謝の気持ち、大事ですよね。しかしその気持ちをどう表現するか!ではないでしょうか?


感謝の気持ちは、与える側と与えられる側の双方が兼ね備えて
はじめて伝わるものです。


私自身いつも気を付けていることは、
細かい部分には気遣いであり、深い部分での思いやりを持つことを心がけています。


マルチタスクが苦手と言うことは、良いことではないでしょうか?、複数のことを処理しようとすれば当然、動作は遅くなります。大事なことは優先順位の判断ですよね・・・


2009年03月06日 13:56

そのお話は本当にそうなんだ!と私自身、今!実感しております。ギャラリーをオープンしてからというもの、本業の(本業という鉄アートとの分け方は失礼だと今、反省…)仕事の忙しさにかまけて、真の自分の姿勢を忘れていました。前文での本業?鉄アート?副業?そんな分け方も大間違いで…ギャラリーでご購入して下さったお客様に対して、どうなのか?疑問が生まれながらも葛藤の日々…。不況突入で時間にゆとりが生まれ、真剣に創作活動と向き合う事が出来ました!今まで…向き合っていなかった訳ではありませんが、そのお話と同じで、私のそんな心がお客様に伝わっていたと思います。今!ゆとりを持って創作していると、自分自身が楽しくて、いつも笑顔でいられる。そうして出来上った作品達は…見る人に絶対伝わるものだと感じています。現に今、開催中の企画展で、お客様より、今回は何か違うねってよく言われます。やはり、私の心が作品に出ている証しなのでしょうね!感謝し、感謝されて、それが本当のものづくりの醍醐味だと改めて感じております!


2009年03月10日 16:50
Anonymous :

皆さんありがとうございました。


私も40なかば、人生80~90年としたら、ちょうど折り返し地点
今までは我武者羅に突っ走ってきましたが、世の中のことがやっと一通り解ったところです。
(世の中の矛盾と理不尽さ)


今人生の前半戦を振り返ると完全に未熟でした。


だって、小さな感謝をかなり見落としていました。


しかしそれが今解ったからこそ、極々小さなことでも心から感謝できるのだと思います。


「実るほど頭の下がる稲穂かな」


昔の人は良く言ったものですね。





2009年03月10日 20:10
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.