社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/05/26:稲取温泉

先週の土曜・日曜と稲取温泉に行ってまいりました。


おやっと思う方もおられると思いますが?


そう!今問題になっている例の新型インフルエンザの影響で急遽行先を兵庫から伊豆に変更。


そんな訳で大阪の経済状況も深刻だと思いますが東伊豆に行ってきました。


今回の旅行は2年に1度の得意先で構成されている会(友和会)の慰安旅行。


会の年間行事としてゴルフコンペ、釣り大会、ソフトボール大会、ビアガーデンでの
ビール大会など数多くイベントが企画されています・・・


しかし旅行は2年に1回 (;.;)
毎年行きたいと言う声もあがっていますが、そのへんは諸事情もございますので・・・


さて、今回の旅行の思い出やエピソードなどをお話しながら進めたいと思います。


朝、定刻通り集合場所からバスを走らせ湾岸線を豊田方面へ、
途中刈谷SAで乗車する方と合流。


岡崎ぐらいで少し渋滞に見回れましたが、その後大きな渋滞もなく順調に
一路沼津ICへ向います。


inatori%20001.jpg


途中、静岡の名産、広大に広がるお茶畑を車中から眺めていると
確か清水IC辺りだったと思いますが、綺麗な雪景色の五合目ぐらいからの
富士山も見ることができました。


inatori%20002.jpg


富士山を見ることができて、何か今回の旅行の1つの目標が達成したような
衝動に駆られたのは私だけなのでしょうか・・・?


しかしいつ見ても富士山はいい (いつか登るぞ!)


inatori%20003.jpg


そう言えば富士山って「木花咲耶姫」コノハナサクヤヒメという女性の神様って知ってましたか?
バスガイドさんが言ってましたが・・・


私は山の神様は全て男性の神様と思っていましたが、そうじゃ無かったんですね。
1

つ勉強になりました。(^^;) v


さてさて、


その後暫らくバスに揺られ、予定より少し送れて沼津ICを下り


このあたりで昼食!


次の目的地。ここはペリーが来航し日米下田条約の協議の会場になったことで
有名な了仙寺です。


inatori037.jpg


この季節、境内にはアメリカジャスミンが咲き誇り、
あたり一帯が不思議な香りにつつまれています。


inatori.jpg


後はどこに行きましたっけ・・・え~と???


すみません! 記憶が・・・


確か、天城峠を通って下田に抜けたような微かな記憶がありますが、
間違っていたらすみません。


天城峠と言うと伊豆の踊り子や石川さゆりの天城越えであまりにも有名な天城峠。。。


だが, かつてその路は急峻な地形のため, 切り立った崖の上, 岩を刻んだ階段等にもつれ,
天城越えで尊い命を落とした人も少なくないとのことです。


(余談ですが私も、この前渓流釣りで足を滑らせ小さな沢に落ちました。
当時私が天城越えをしたら確実にその1人に入ってますね・・・(@_@;))


暫らくして気がつくといつの間にかホテルに到着。


inatori%20022.jpg


ホテル名は「いなとり荘」
名前だけを聞くと民宿っぽいですが、意外と豪華なホテルでしたよ。


私たち部屋は4階の海岸側、窓からの景色は抜群の全室オーシャンビュー


inatori%20%20025.jpg


伊豆の海を眺めながら少し寛いだ後、いざ温泉へ・・・


温泉は勿論天然温泉。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物


本当は他にもいくつかの温泉が在ったみたいなので入りたかったのですが
今回どう言う訳か初日に1回入っただけなので、ほとんど効果はないですね・・・

その後すぐに宴会の会場へ。


やはり伊豆だけあって海の幸が豊富。
刺身、アワビ、etc 中でも稲取産金目鯛の煮付け


inatiri%20034.jpg


inatiri%20%20032.jpg


稲取らしい漁師風の濃い口で辛口の日本酒には格別でした・・・


後は・・・???
ここでは違う意味で記憶が・・・


今回の宴会はいつもより皆さんおとなしかったような気がしました。
これも景気のせいなのでしょうかね?


それでもその後の2次会はいつも通りカラオケにダンスと盛り上がっていたようです。


inatori%20035.jpg


私は今回2次会でご無礼して部屋で寝てしまって完全に夢の中でしたが、後で聞いた話では
M君たち、他2名は3時か4時頃まで近くの居酒屋で飲んでいたそうですね。
(何かいいことがあったのでしょうか・・・?)


あくる朝はバイキング形式の朝食。


チェックアウトがゆっくりだったせいか寝過ごしてしまい、やはり温泉にも入れず
バスの出発時間に・・・(>_<)ヽ


さて、2日目は何処へ行きましたっけ?


あっそうです。
浄蓮の滝に行きましたね・・・(初日?2日?)


浄蓮の滝は伊豆最大級の名瀑で、玄武岩の岩肌を幅7m高さ25mに渡り流れ落ち、
「日本の滝100選」にもその名を列ねています。


また、滝には女郎蜘蛛伝説が残り、滝の周囲に生い茂る昔ながらの原生林が
醸し出す静寂な雰囲気の中、激しい音を立てて流れ落ちる姿はとても迫力があり、
こ の滝をよりいっそう神秘的にしています。


inatori%20017.jpg


暫らく森林欲と滝のマイナスイオンを浴びてから次の目的地に移動。


次の目的地は、ある意味今回のメインイベントだったような気がします。
沼津ICから伊豆方面に南へ伸びる別名グルメ街道と呼ばれる道路沿いにある、
魚介類のショッピングセンター。


ここは沼津IC付近に着たら必ず寄る所と言っても過言ではない場所ですね?


新鮮は魚介類が安く手に入る
特に鮪。


他にも知多半島とかにも魚センターはありますが
これだけ多くさまざまなジャンルの専門店が軒連ねているのはここだけではないでしょうか?


今回の旅行の立ち寄る場所はここが最後になります。


毎年に日本全国いろんな場所にいきますが、


やはり、その地の豊な自然の中で、ゆっくりと湯船に身を置くひと時は、
何物にも替えがたいものがあります。


普段の日常生活から解きはなれて、些事に煩わされずに、快適で安穏なひと時を味わう


それが旅行の醍醐味ではないでしょうか・・・


またいつか行きたいですね。。。

コメント(2)
治樹 :

先週末はお疲れ様でした。
楽しかったですね。久しぶりに羽根が伸ばせました。
食事も新鮮な海の幸はやっぱり違います。
今回、市川さんは二次会のみで三次会は見えなかった
ので皆びっくりしていましたよ。いつもいる方が見えないので
私も体調が悪いのかと思いました。大丈夫ですか?
自分は5次会までいっていたような・・・
来年もあると良いのですが次回もよろしくお願いいたします。


2009年05月27日 11:01
ありがとうございます。 :

楽しかったですね。


あまり飲めない治君が5次会ですかぁ・・・(-.-;)y-
よっぽど楽しいことがあったみたいですね。


私は最近、歳のせいかあまり飲めなくなったみたいです。
体調は悪くないですよ(*^^)v


実は、部屋に戻り横になって気が付いたら朝でした・・・


また次回も楽しみにしていまよ。。。



2009年05月27日 12:08
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.