社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/05/30:魚料理

先日、仕事を済ませてから、釣りに出かけました。


釣りと言うものは気まぐれみたいなもので
大漁の日もあれば、全く釣れない日もあります。


私の場合、ほとんどが釣れませんが・・・


さて、今回は木曽川でセイゴに挑戦。。。


セイゴは出世魚で成長すると、皆さんご存知のスズキです。


残念ながら今だスズキと呼べるサイズは釣ったことがありません。


釣りが趣味の人は大変多いと思いますが、私もその一人と呼べるまでは
いきませんが、たまに気が向けば一人でも行きます。


釣りに関しては海、川に関わらず食べれる魚であれば何でもOKです。


釣りの目的は魚を釣り上げ、上手くさばき、調理方法を考え、食卓に並べるまでを
目的にしていますので


本来の釣りの醍醐味、吊り上げる時の楽しみもあるのですが、
いかに、釣った魚を料理するかの方が私は楽しみですね。


と言うことで、今回自慢できるサイズではないですがセイゴが釣れましたので
早速、刺身にしてみました。


seigo%20003.jpg

調理時間があればオリーブオイルと白ワインをお使って
プロヴァンス風のラタトゥイユに似た料理を作りたかったのですが、また今度
挑戦してみます・・・


次回は、天気の良い日に、キス釣りか、アジ釣りにでも出かけてみます。

コメント(4)

木曽川は、どの辺りで釣るんですか?近くまで来られましたら、遊びに来て下さいね!


ちなみに…数年前に木曽川でスズキと言えるサイズを釣り上げました!


2009年06月03日 10:44
ありがとうございます。 :

いつもは、長島の堤防で釣っていました。あそこは、足場が良いですからね。
ですが・・・大きいサイズになかなか出会えないので最近は、


立田大橋あたりです。ここも休日はすごい人ですね。マリンスポーツやバーべキュー、
家族連れが多いです。


しかしセイゴは夜ですから、いつも寂しく釣ってます。


ちなみにスズキはどうしたら釣れますか?


2009年06月03日 12:56

スズキはまぐれでした。私は釣りと言っても、お遊び程度で…息子とちょっとのんびりする程度です!いつも釣る場所は木曽川の長島側、国道1号線と東名阪の間ぐらいです。が…ジェットスキーの方々が沢山いますので、時間をずらしています。


ほとんどがハゼばかり…セイゴ、スズキはマレですね!夜中なら…尾張大橋の歩道からがイイらしいです!《禁止ですが…》本当は、船を出すのが一番ですが…。

私の廻りの釣り好きは、四日市市の霞ヶ浦埠頭付近に行くらしいです。後…弥冨市か飛島の貯木場もイイスポットがあるみたいですよ!


2009年06月04日 06:21
Y.Y :

美味しそう。

社長がさかなをさばくんですか?
しかもきれいな刺盛りです。
尊敬します。

今度たべさせてください。


2009年06月06日 22:05
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.