社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/05/21:初心

昨日は商工会の第1回総代会に出席してきました。


私たち西春と師勝それぞれの商工会が今年4月より北名古屋商工会と生まれ変わり
商工会の中でも上位を争うマンモス商工会となりました。


開会の辞、会長挨拶とはじまり各議案と・・・
会議は淡々と進められて行きます。


その後、北名古屋市商工会としての基本方針並びに重点項目を
事務局の方から報告がありました。


重点項目としては


会員間連携と新たな組織づくり
財政基盤のさらなる強化
会員企業経営支援の強化
新たなまちづくりと地域支援の4つが挙げられています。


この4つのスローガンを確立するには会員一丸となって
さらに連携を密にして振興発展の為、努力する必要があります。


最後に新会長の挨拶、来賓挨拶と進められ
来賓の先生から挨拶の中でこんな話題がありました。


この景気が低迷している中でも業績を上げている企業がある。
その1つに餃子の王将があります。


沢山ある店舗の中のトップクラスの店長に、業績が上がっている
要因を聞いたところ、勿論価格が安いこともありますが、1番は清掃だと答えたそうです。


今の時代、価格を下げただけではダメ
ただ価格を下げただけではお客様の心は掴めない


要するに、初心に戻れと言うことなのでしょうかね?


今回の商工会の会議で商工会自体を盛上げて行くことも大事ですが
その前に大切なのは私たち1企業がしっかりとした企業としての取組みをして行く
と言うことに繋がります。


そんなことを思いながら


北名古屋市商工会第1回総代会を無事閉会となりました。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.