社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/10/08:備え

おはようございます。
皆さん台風の影響はどうですか?


昨日は台風に備えて、近くのホームセンターに防災グッツ(乾電池など)を買いに行って来ました
そこで、異様な光景を目にしたのです・・・


それは、昨日も雨が降っていたのですが、雨に濡れながら大勢の人が土のう袋に砂を詰込む姿
だったのです。


私は直ぐにピッンときたのですが、皆さん分りますよね??


昨年の集中豪雨の時は我家でも苦い経験があります。
私の住む地域では毎年のように僅かな雨でも床下浸水もしくは浸水しそうな状況になります。
少し土地が低いのでしょうね。


さて、今回の台風18号はどうでしょう?


時刻は現在午前10時。今は雨、風もおさまり昇降状態ですが、
今から5時間前は、予想も的中、やはり家の前の道路は海のようになっていました。


実は、今回の台風に備えて昨日の夕方、役所の防災課に電話し土のう袋の支給を
お願いしていたのです。


役所の対応は的確な対応でしたが、緊急事態には対応できない可能性があるとのことでした。


確かに一刻を争う事態は役所の職員も対応に追われ無理なのも分ります。
しかしそんな状況でも無理を承知でお願いするのも市民でもありますからね・・・


役所の指示のもと、防災用砂入土のう袋が保管してある場所があるので
取りに行ってもらえるなら、どうぞとのことでしたので
早速、20袋ぐらい取りに行き、家の前に置きました。

浸水までは無いにしろ、道路は水が溜まった状態です。
それでも勢いよく車が通ると凄い波しぶきが襲ってきます。


091008_0840241.jpg


早めの対策が功を奏したのか、今回は少し安心な夜を
過ごすことができました。


それでも凄い雨と風でしたね。


被害に遭われた方には、御見舞申し上げます。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.