社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/10/11:小牧基地航空祭

車で15分ところに小牧空港がある、少し前までは国内線と国際線があったが、
国際線はセントレアに移り、ここ小牧空港は県営名古屋空港となった。


名古屋空港は我家からも近いと言うこともあり親しみもある空港だ
しかし今は1日数便しか飛ばない寂れた空港に感じる。


また、元の国際線ターミナルは今はアピタが入り、違った意味で盛り上がっている。

さて、なぜ空港の話題かと言うと、県営名古屋空港と隣接する
航空自衛隊小牧基地のイベントで毎年行われる航空祭が今年も行われた。


今年は小牧基地開庁50周年記念。


小牧基地の歴史は、昭和17年4月、日本爆撃(名古屋を含む)により
本土防空の必要性が高まり、この地に飛行場建設の話が持ち上がったのが始まりだそうです。


その後、昭和19年に1500mの滑走路が完成し、昭和20年には
米軍管理下になる等の経緯を経て、昭和34年に航空自衛隊小牧基地として発足
今年、開庁50周年を迎えました。


50周年記念航空祭と言うこともあり、少しだけ参加してきました。


komaki-1%20013.jpg


私もこの歳になってと言うか、いくつになっても航空機は気持ちが高ぶります。


何なんでしょうね?


あの腹に響く爆音や、スピード感、空を飛ぶ魅力なのでしょうか?
言葉では言い表すことができません。


komaki-1%20011.jpg


期待していた航空祭の花形「ブルーインパルス(B.I.)」の参加は今年も見送られ、残念!


時間にすると1時間程度ですが、一通り見ることができて良かったです。


komaki-1%20006.jpg


日本の航空自衛隊としては、イラク復興支援活動や国際平和活動など様々な
役割があるのでしょうがはっきり言って私にはよく分りません。


ただ言えることは
ノーベル平和賞に決まったオバマ大統領が言うように 「核兵器のない世界」や 「世界平和」に
戦闘機はいらないような気がしますがどうなんでしょうね・・・

そう言いながらも展示している戦闘機に感動していた私がそこにいました・・・

コメント(2)
第一マダム パパ :

いつもお世話になっております!
先日も久しぶりにお邪魔いたしました。
ありがとうございました!
お孫さんの大きくなられたのも嬉しく思います。

また新しい可愛い家族が増えていましたね。
とても猫らしい「裕次郎」君
やんちゃ盛りのわんぱく坊や!
これからの裕次郎君の成長も楽しみですね!

ところで、航空祭良いですね!
私も小さい時に親父の自転車に乗せられ小牧基地の航空祭に行ったことを今でも覚えています!
その時は、アメリカ海軍の「ブルーエンジェルス」でした。
使用機種はF4ファントム、エンジンの爆音がお腹に響き、耳を押さえたのも覚えています。
大きくなってから分かったのですが、その年を最後にブルーエンジェルスの飛行が日本国内で行われてないそうです・・・

ブルーインパルスの展示飛行がなく、地上展示だけはとても残念でしたね!
私も飛行機は好きです!
特に第二次大戦のB17やP51が好きです。
雄姿は、アメリカ本土に行かない限り見れないですね!

また今度お邪魔した時、撮られた写真でも見せてください。


2009年10月27日 20:52
ありがとうございます。 :

あの猫は猫の中でも三枚目の方です。どう見てもミーアキャットに似てませんか?


あっ!お礼を言うのを忘れていました。
こちらこそいつもお世話になっています。


ところで、航空祭! 皆さん行ってられるのですね。。。


私も幼い頃、父親に連れて行ってもらいました。
今思うと、同じ想いで子供たちに感動や心に残せるものを
伝えようといているのですね。
そう思うと、離れて暮らす両親に対し感謝の想いでいっぱいです。


スタジオジブリの作品『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語に「猫の恩返し」と言う
アニメがありますが、半分猫屋敷化している我家にも、猫の恩返しがあることを期待しながら
生活しております。


このアニメは今を生きることの素晴らしさ、大切さをテーマにしたアニメです。
私も今を大切にと思っております。


ありがとうございました。
マダムにも宜しく。。。



2009年10月28日 05:25
コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.