社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/10/12:獅子舞

10月中旬を向え各地で秋祭りが盛んに繰り広げられていることでしょう。
我家の町内でも今日は獅子舞祭が行われました。


少し肌寒さを感じる朝を向えたが晴々とした絶好のお祭り日和です。


私たちの地元は旧師勝町鹿田、今は北名古屋市鹿田です。


私は、15年程前にこの地に越してきているので、地元の風習や風土と言うものは
まだよく分らない部分もありますが、幸いにも名鉄犬山線西春駅の駅前商店街に隣接する
街道に位置することで、非常に立地条件が良く、駅までは徒歩5分の好条件です。


まあ、どこでも住めば都ともいいますが・・・


しかし、ここは古い町並みで旧家も多く、歴史を感じる町でもあります。


自分で言うのもおかしいですが、やっと町の仲間入りができたような気もします。


さて、今日は、獅子舞祭と言うことで毎年、獅子のお宿として
我家の駐車場を提供?提供は変ですね?
お選びいただいたと言った方が適切かも知れませんね。。


縁起ものですから・・・


sisimai%20005.jpg


本来の獅子舞の由来は分りませんが、50年もの間、この地域で続けられてきたこども獅子。


昔は各家の玄関先を訪問し、ご祝儀をいただいていたのかも知れませんね。
私も含めて昔の子供はそれが楽しみで、一年が待ち遠しかったものです。


sisimai%20011.jpg


sisimai%20014.jpg


sisimai%20017.jpg


今のように物質的にも経済的のも豊かになった時代に逆行している部分
もあるのかも知れませんが、地元のお祭りはその土地の歴史と文化を大切に守り
代々受け継いできてくれた方々に心から感謝しなければいけません。


sisimai%20016.jpg


時代とともに急速に変化し、子供の数もどんどん減っていく中
次の世代にしっかりと受け継いで行って欲しいものです。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.