社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2009/10/17:台風の爪痕

東海から東北地方を直撃した台風18号
今回の台風は各地に大きな爪痕を残して去って行ったようです。


先日、弊社の専務が同窓会に出席し
何年かぶりに同級生に再会してきたそうです。


そこで、当然のように学生の頃の話や、現在のそれぞれの仕事の
話などで盛り上がっていたことでしょうね・・・・


最近の話題としては政治の話や景気など、また
つい最近としては、台風の影響で仕事が忙しくなった等々


プライベートに仕事を持込まない、また絶対と言って良い程、
仕事などの愚痴もこぼしたことがない。


これは20年以上彼を見てきて断言できることです。
多分想像ですが、今回も回りの人たちの愚痴などの聞き手になっていたことでしょう。


酒が入ると変わる人は沢山います。(私も人のことは言えませんが・・・)


彼は、お酒は好きな方ですが、大勢でどんちゃん騒ぎはダメみたいです。
一人酒が好きみたいです。


ある意味、本当にお酒が好きなのかも知れませんね。


だからと言って絶対無茶飲みはしません。


大勢で飲むと飲むペースが乱れ酒の味が分らなくなるのでしょう?


話は変わりますが


我社の飲み会の時でも専務は自分のペースを崩さず
回りの社員に気を配りながら飲んでる姿を目にします。
どちらかと言うと私が歳の離れた若い社員と一緒になって騒いでいるみたいです・・・


その後の2次会は必ず専務は退席し
私は最後まで社員と「へべれけ」になるまで飲んでいます。


話がずれてしまいましたが
我社の専務は昔から社員にこう言っています。


酒の力を借りないと何もできない人はダメ。


だからプライベートでの仕事の話も極力避けているのですね。


それでも今回の同窓会で友人から台風の影響でカーポート破損が相次ぎ
補修の話が持上がって、それに関連した仕事の依頼を受けたとか・・・


それが酒の席であろうと、友人関係であろうと


仕事に結びつく話はいろんな状況や場面で出てくるものです。
大事な事はどのように信頼関係を築けるかだと思います。


それと自分自身に絶対の自信があれば、状況は問題ありません。


今回、友人からの依頼を受け
直接仕事に結びつくかわかりませんが、


私は、今回のことで今まで以上の友人関係も築けると確信しています。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.