社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2010/02/03:ハトよけ対策

「現場の建物に鳩が来て困るんだけど・・・」
そんな話を専務と工務部の係長がしていた。
それを聞いた私は、とうとう内も害鳥駆除業者の仲間入りか?と思いました。


確かに鳩の被害は我社も同感
以前は事務所の中に入ってきて大騒ぎしたことがある。


しかし別に彼らは普通に生活しているだけなのに
どうしたものでしょうね?


依頼を受けた以上何とかしてあげないと・・・


現状は建物外部の雨樋の最上部にマス(角ます)が設置してあり
そこに鳩がやってきて、どうやら巣を作ろうとしているのだろう


我社の経験では、3日~5日で巣を完成させ、そこから何日か分からないが
気がついたら雛がかえっていた。


その時は、巣を落とし雛は近くの草むらに離したのですが
親鳥が必死に雛を探し回り、かなり異常な行動が今でも忘れられません


できれば、そのようなことはしたくないですよね。
(全く鈍感な人は別ですけど・・・)


現場の担当者は、後のメンテのことも考えてそこに屋根みたいな物を
付けたらどうだろう?とのことでしたが


私たちは屋根を作ると、よけい鳩のとっては好条件になると思ったので
一番安価な方法として写真のような物を設置しました。


%EF%BC%AA%EF%BC%A1%20001.jpg


これは、ホームセンターにもある「害鳥防止グッツ」
他のも沢山類似品はあります。


%EF%BC%AA%EF%BC%A1%20003.jpg


平和の象徴ハトですが、ハトなどが原因で近隣トラブルになったりもします。


早めに対処が必要です。


建物のベランダなど手が届くところは自分でできますが、
高いところは危険ですので、安く業者さんを探し取り付けてもらいましょう。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.