社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2010/02/17:ピンチをチャンスに

「そのうちチャンスは来るだろう。」
何て思っている人は意外と多いと思います。


だが、いつになったらチャンスは来るのだろう。
それとも既にチャンスは過ぎ去ってしまったのだろうか?


視点を変え発想を変え行動しなければチャンスは訪れません。


もし今がピンチと思ったら正に今がチャンスなのです・・・


っと私は思いたい


しかし、固定観念に捕らわれていれば、目の前のチャンスも見えてこないものです。


ある人に「チャンスは待っていても来ないよ。」「チャンスは自分から掴まないと。」
って言われたことを思い出します。


私は、その話を聞いた翌日からチャンスを掴み、今に至ってます。
その時にとった行動は、視点を変え発想を変え行動しただけです。


確かに今、現実問題として景気の後退がより深刻化するなか
我社も含め中小企業はどこも大ピンチだと思います。


しかし私自身は、過去のピンチに比べれば今のピンチはまだ楽な方です。
何故なら今は沢山のパートナーと信頼できる仲間、それと基盤があるからです。


過去は何もありませんでした。(:_;)


世間が言うように今が大ピンチだとしたら、先ほどの言葉に置き換えるならば
正に大チャンスの始まりです。


良い状況の時は、見えなかったものがピンチになると、
嫌でもどんどん見えてきます。


我社で言うならば、問題点を把握するチャンスですし、
我社の実力を知るチャンスでもあります。。ヽ(^0^)

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.