社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2010/03/04:桃の節句

昨日は桃の節句
お雛祭りでしたね!


私にも娘が一人います。


毎年この時期になると、一瞬憂鬱な気持ちになります・・・
雛人形を飾るのも初節句から数えて20年間


3月3日に家族で御祝いをして、遅くとも3月中旬までに片付け


言伝えでは
「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言われています。
男親の私としては少しでも長く一緒にと願いつつ1ヶ月以上
飾っていたのを思い出します。


しかし、やはり言伝えですね。


それとは反対に意外と早く20歳で結婚してしまい
今は2世帯。(同居)


私の中では長く一緒にと思ったのは事実ですが、ちょっと想定外です。
そうなると、雛人形を飾るのもいつまで続くのか、違う意味で心配です・・・


まあ、嫁方の親が子供の身代わりとなって災いが降りかからない様に、
という思いが込められた雛人形


そう考えると、安心なのかもしれませんが、むこは肩身の狭い思いをしてます。

さて
昨日は、娘が豪華なチラシ寿司をつくってくれました。


また、お供え物のひし餅や雛あられ


ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色は
雪の大地(白)木々の芽吹き(青)生命(桃)を表しているそうです
この3色を食すことで自然のエネルギーを授かり、
健やかに成長できるという意味があります。


毎年、出し入れは大変ですが、20年またこれからも雛人形を飾れることも
改めて幸せに思います。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.