社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2010/03/18:春の味覚

ここ最近、日差しも優しく春の訪れを予感させてくれます。


身近な所ではつくしが顔を出し、より一層春を感じます。


毎日、朝と夕方に愛犬の散歩をする途中に毎年この時期、
ある場所に、つくしが異常とも言える大量発生する場所があります。


3.18%20005.jpg


こどもの頃は、よく信州の田舎で、つくし撮りをしたものですが
都会では少し抵抗があり、生えていても自ら率先して採ることはありませんでした。


この日は、たまたま娘と愛犬の散歩をしてて、ちょうどそのつくしの群生の
場所に差し掛かり、娘に「ここにつくしが沢山あるよ。」と話掛けると
「撮ろうよ。」っと言うので、人の目も気になるが、
まあ自分一人じゃないし・・・・


と言うことでこんなことになりました・・・


3.18%20001.jpg

ここは、犬の散歩をする人ぐらいが知る、穴場です。
なので、ご近所の方でも教えない限り知りません。


3.18%20006.jpg


3.18%20004.jpg


決して教えたくない訳ではないのですが・・・
(ほんの少し教えたくない気もあります。)


そんなことより大変なのはこれから、
つくしは季節物ですから食べるのは良いのですが、調理するまでが大変


3.18%20002.jpg


採るのに掛った時間はものの15分、つくしのヘタ取りに約1時間は費やしました。
おかげで、つめの中は真っ黒です。


しかし、苦労したかいがありました、


スーパーで買ったら2000円分はあったんじゃないでしょうか?
値段のことより、


こうして、娘と苦労して春の味覚が食卓に加えることができたことが
何よりですね・・・


PS、我が家のつくし料理


鍋でお湯を沸騰させ、重曹または米のとぎ汁で
茹でながら、あく抜きをし流水か氷水で冷やします。
次ぎは鍋にごま油を入れ、つくしを少し炒め、水切り
次ぎに鍋に油を引き鶏肉とつくしを入れ、醤油とみりん、砂糖で味を調え
最後に溶き卵を入れます。
これで略完成ですが、


DSC01950.JPG


うち独自の味付けとして、キムチのもとを加えます。
ビールにも、おかずにも合います。

絶品です。ぜひお試しあれ!


コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.