社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2010/06/08:自然と一体感

古くから親しまれるポピュラーな山菜ですが、スーパーに出回っているものは
ほとんどが外国産で安全面が気になります。 


しかし自分で採ったワラビなら安心と言うか自己責任・・・


最近、岡崎方面に行く機会が多く、名古屋に戻る途中にちょっと寄り道して
天然ワラビ狩りをしています。と言ってもそんな本格的なものではなく、
通行の妨げにならないところに車を止めて斜面に沿って30分も捜せば、
両手にいっぱい採れます。


6.4%20006.jpg


6.4%20005.jpg


2~3年程前から野菜作りに目覚め、その頃から山菜採りにも興味が湧いてきました。


他の方のブログなどを見てますと、ほとんど野菜は買ったことはないとか、
何十種類もの山菜を収穫したとか、上には上がいるなぁと感心してますが
私も少しですが手作り感や自然と触れ合う、アクティビティが楽しく思うところです。


ko-wa.jpg


現在小さな畑では、なすやきゅうりを含め7種類の野菜を育ててますが
気候の変化であまり生育状態がよくありません。


でも、


隣の芝は青く見えるではないですが周りの畑を見ると元気に育っているように
見えます。


多分、昔から畑をやってられる方は環境や自然の大切さなどにも気を配り
野菜を我が子のように一生懸命育てていらっしゃるのでしょうね。
私たちのようにタネを蒔いて水をやれば実がなると思っていてはとても無理ですね・・・


大げさかも知れませんが、自然は私達にあらゆる事を
教えてくれるような気がします。
これからは、もう少し自然に対しても愛情をもって接したいと思います。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.