社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/05/04:連休後半

連休後半
本日は海の底からです。


今日の名古屋の空は黄砂の影響でなんとなく黄色い空ですが、
ここは目が覚めるような真っ青な海です。


魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。


5.3%20005.jpg


ここはもう、お分かりのように名古屋が誇る名古屋港水族館です。


透き通った海底を眺めていると日頃の疲れも一瞬で吹っ飛びます。


話は、かわりますが、うちの専務も数年前、海外の奇麗な南の島に
数日間行ってきた時がありました。
帰ってきたとたん、良い意味で気持ち悪いぐらい人格と言うか性格まで
変わってきたのを思い出します。


人はそう簡単に性格までは変わらないと思うのですが、
究極な奇麗な景色や広大な風景に出合うと
一瞬自分自身のちっぽけさや、儚さを感じさせられることがあります。


そんな経験はないですか?


私はよくあります。


彼の余りの変化の大きさに驚かされ
私は当時のその心境の変化を彼に聞きましたが、
最近になってやっとその変化が分かってきたそうです。


当時は、自分に全く余裕がなく、結構一杯一杯でその場から逃げたいような
状態が続いていたそうです。


ちょうどその時、偶然にも海外に行く予定があったので、
会社の業務から開放され完全にスイッチがオフに入り


そのおかげでと言うか、冷静に自分自身と向き合う十分な時間と
廻りを見渡す余裕ができたようです。


彼が、もう一つ帰ってから言ったのは、
仕事に追われその場から逃げ出したいぐらい忙しいい状況の中、自分は海外にいて
会社に対して、申し訳ない気持ちと恩を感じたと言っていました。


私は、その話を聞いて、彼が海外から帰って変わった理由が分かりました。


やはり、奇麗な海と大自然の中にいると
自分自身が、何でこんな小さなことで悩んだり、落ち込んだりしているんだろう?と
ゆっくり自分自身を見つめなおす切っ掛けを見付けられます。


今回のような連休を上手に活用し、十分に心も体もリフレッシュして
明日からの活力にしたいものですね。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.