社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/06/01:基本

将来的な目標の一つでもある都会から少し離れた田舎での
クラインガルテン運営計画の一環として大袈裟ではありますが
見よう見真似での第一歩、野菜つくり


今年は、野菜つくりの前にまずは土壌作りから


昨年までは、野菜の苗を植えれば、勝手に育つと思っていましたが
なかなか質の良い野菜が育ちませんでした。


近所の畑のおじさんも、内の畑を見て不思議がっていました。
見た目は問題なさそうな畑でも実際には全く栄養のない土質


何となく自分自身でも薄々分ってはいたものの
基本的なことが全く出来ていませんね。


仕事でもスポーツでも何でも基本をおろそかにすると全部がうまくいかなくなる
ケースはそう珍しくないですから・・・・


まともな野菜が出来る訳がないです。


多分まだまだ、やらなければいけないことはいっぱいあると思いますが、
今は農業が本業ではないので、そうなった時に考えます。

それでも、やはり土に栄養と野菜の生育に合わせ追肥をし
やることをちゃんとしているとそれなりに元気に育つものですね。


今年の今までの収穫はキャベツ4玉とネギが200本
これからはオクラやナスその他5品目


6.1%E7%95%91%20001.jpg


以外と地道な作業ですが、こうしたコツコツとした作業は結構大事です。


6.1%E7%95%91%20006.jpg


それこそが色んな意味で長続きの基本であり
野菜つくりの大事な要素です。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.