社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/06/11:震災から3か月

先日、ビジネスで韓国仁川(lnch´on)に行った友人からいただいた御土産です。


韓国と言えばやはり韓国のりですね。全く否定はしていませんが・・・
私も以前韓国に行った時、御土産に韓国のりを買いました。


%E9%9F%93%E5%9B%BD%20003.jpg


話は変わりますが


もともと日本でも韓流ブームは根強く今もおばちゃん達には圧倒される
最近では、Kポップとして韓国のアーティストがどんどん日本でデビューしている。


日本側としても日本人アーティストより安価な韓国人アーティストをヒットさせることの方が何よりコストパフォーマンスの観点からして韓流ドラマ同様、日本のメディアにとって魅力的である。


世界各国の全てのジャンルを含めた音楽売上高は1位がアメリカ、2位が日本、
3位がイギリス、韓国は18位(世界シェア1%)


この数字から見ても韓国が日本をターデットにしているのがよくわかる。


別の意味からも


日本は韓国から文化輸出に制限は設けていないが
韓国は未だ日本の大衆文化の流入に制限がある。それでも徐々に制限を緩和しているみたいだが


韓国から世界へ羽ばたくのはやはり難しいのか・・・


何が伝えたいかと言うと、


ちょうど今日は6月11日、震災から3か月が過ぎた。


色んな分野において世界に影響力をもつ日本


日本がこんな時期だからこそ


韓流スターやKポップアイドルもいいが、
日本の文化や日本良さを今まで以上に韓国や近隣諸国に示す
いい機会ではないでしょうか?

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.