先日、ビジネスで韓国仁川(lnch´on)に行った友人からいただいた御土産です。
韓国と言えばやはり韓国のりですね。全く否定はしていませんが・・・
私も以前韓国に行った時、御土産に韓国のりを買いました。
話は変わりますが
もともと日本でも韓流ブームは根強く今もおばちゃん達には圧倒される
最近では、Kポップとして韓国のアーティストがどんどん日本でデビューしている。
日本側としても日本人アーティストより安価な韓国人アーティストをヒットさせることの方が何よりコストパフォーマンスの観点からして韓流ドラマ同様、日本のメディアにとって魅力的である。
世界各国の全てのジャンルを含めた音楽売上高は1位がアメリカ、2位が日本、
3位がイギリス、韓国は18位(世界シェア1%)
この数字から見ても韓国が日本をターデットにしているのがよくわかる。
別の意味からも
日本は韓国から文化輸出に制限は設けていないが
韓国は未だ日本の大衆文化の流入に制限がある。それでも徐々に制限を緩和しているみたいだが
韓国から世界へ羽ばたくのはやはり難しいのか・・・
何が伝えたいかと言うと、
ちょうど今日は6月11日、震災から3か月が過ぎた。
色んな分野において世界に影響力をもつ日本
日本がこんな時期だからこそ
韓流スターやKポップアイドルもいいが、
日本の文化や日本良さを今まで以上に韓国や近隣諸国に示す
いい機会ではないでしょうか?