社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/06/13:「江」

昨日はのんびりとした日曜日を過ごしていました。


ちょっと遅めの朝を迎え、と言っても7時ごろですが・・・


自宅でごろごろと過ごしていても良かったのですが、ちょっと気になっていた
場所があったので散歩がてら行ってみました。

そこは大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」の舞台となった場所?


%E6%B8%85%E5%B7%9E%20010.jpg


余りにも近すぎて、正直今まで一度も行ったこともありませんでしたが
NHK大河ドラマでは織田信長の妹、お市を母にもつ日本史上最も有名な
浅井三姉妹の末っ子「江(ごう)」のゆかりの地、清州城


信長の天下取りの出発点、ここから桶狭間の戦いに出陣するなど
約10年間にわたり居城した場所でもある


本能寺の変に敗れた信長の後継者を決める話し合い「清州会議」が行われたのも、
ここです。


この会議の行方が「江」たちのさらなる波乱の人生の幕開となった・・・
大河ドラマ「江」の影響もあり、ドラマにちなんだパビリオン
『江と三英傑 絆のやかた』が期限付きで建設されたと聞き、
閉館前にちょっと見学。


%E6%B8%85%E5%B7%9E%20014.jpg


パビリオン内は「江~姫たちの戦国」の衣装や小道具を展示
ドラマ撮影風景や三英傑の江との絆をオリジナル映像で紹介したり
ここ清洲城では数々の戦国ドラマで舞台となった清洲の歴史を
巨大ジオラマで体験できたりと
戦国フアンにはたまらない構成になっている?・・・


%E6%B8%85%E5%B7%9E%20006.jpg


そんなことで、ちょっと高めの入場料を払って
戦国時代を懸命に生きた女たちの波乱と苦難の人生を思い浮かべながら
清州城の天守閣にも登り名古屋を一望しながら日曜日を過ごしていました。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.