社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/09/26:ホコ天

名古屋・栄の南大津通りの歩行者天国が9月18日に27年ぶりに復活しました。
私も昨日の日曜日に栄に行き、700Mのホコ天を歩いてきました。


思い返せば、私も10代後半(高校生の頃)は、毎日のように栄周辺で遊んでました。


その頃の友人は殆どがパフォーマンスをしてましたので
栄は欠かせない場所でもありました。


今の若者には、想像も付かないでしょうね・・・


その分、友達同志の連帯感も強かったように思います。


さて、


昨日は、そのような過去の思い出を、呼び起しながら栄の街を散策。


夜の栄周辺は馴染があるのですが、昼間は殆ど歩くことは有りませんので、
ある意味新鮮さを感じました。


%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E5%A4%A9%E5%9B%BD%20002.jpg


自然と人の波に流され、普段絶対に入ることのないお店(雑貨屋)
に立ち寄ったり・・・
昼間の栄も面白いと感じました。


通常なら車の渋滞ができる栄交差点から矢場町交差点の間も、
暫く、毎週日曜日、歩行者のみの空間(歩行者天国)に様変わりするようです。


南大津歩行者天国


こうした試みで周辺の商店などが活気づき、栄のみならず名古屋全体の景気に
繋がることを期待しています。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.