社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2011/11/26:「一期一会」

先日、友達が商工会に入会し、その紹介料として5千円頂きました。
早速、商工会のメンバーが良く集まる料理屋(いずみさん)の店に
友達を誘って飲みにいきました。


ちょうど、商工会のメンバーの方と事務局の方がみえたので
ご挨拶を済ませた後、楽しい一時を過ごさせていただきました。


ここの大将は偶然にも私の高校の大先輩。
先ほど話をした商工会のメンバーの方も私が西区に住んでいた頃の地元の大先輩。


余にも、世間は狭過ぎることにびっくりです。


改めて、変な生き方をして来なくて良かったと思う今日この頃です・・・・


誘った彼とも、色んな部分で共通点があり
偶然の出会いでは無く必然的な出会いのような気がしてます。


商売をしていく上で人脈作りは大事でなことですが、
余り過剰過ぎてもいけませんが人とのつながりは最も大切だと思います。


茶道に由来することわざで「一期一会」と言う
私も好きな言葉があります。


これは、二度と巡っては来ないたった一度きりのものだから、
この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味です。


大事なことは、表面的なものでは無く、心から相手に対して喜んでもらえるか。
ではないでしょうか・・・


これからも、
私自身、出会いを大切にし本当の「一期一会」を求め頑張ります。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.