社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2012/01/18:信念と思い

今日もこのブログを読んで頂きました皆様に感謝致します。
まだまだ、朝晩は寒いですね。
特に朝は布団から起き上がるのに気合がいります。


今日の朝、沖縄県では桜が咲き始めたとニュースで聞きました。
もう少しの我慢です・・・


さて、


今日は本業とは関連性が少ないのですが、
今年6月に中日美容学校で開催されますヘアーショーのイベントに
弊社も協賛をしております。

123.jpg


私の知り合いの方がヘアー講師をしており
そのオーナーのお店の店内改装を等をさせていただいたりと
公私ともにお付き合いをさせていただいております。


昨日もいろいろとお話をさせていただき、
本当に勉強になります。


美容業界も競争が激しく、前に聞いた話では、コンビニより店舗数が多いとか・・・?
それでも、生き残れる店も少ないようで、どの業界でも同じと痛感しました。


ただ、やはり、技術があっても方向性がしっかりしていないと経営は成り立ちませんが
そこのオーナは講師をしていることもあり、若い子たちにしっかりとした
美容の技術を学んでもらうことに力を注いでいるようです。


美容業界は特にうまく行く行かないは別として、技術と共に若い子は
巣立つて行きます。


ずーと、自分の店で働いて欲しいと言うのは自分のエゴであり、
従業員は必ずしもそうは思っていません。


ただし、店側が従業員に対し、しっかりとした方向性を示すことで、
従業員もまた経営者の思いを共感し現状の苦労を共に共有してくれるのだろうと
思います。


美容業界の裾野が広いのはそのような思いの人達が沢山いるのでしょうね。


やはり、トップの思いや方向が見えないと迷ってしまいますし
私自身もしっかりとした信念や思いを社員や従業員に
今以上に示して行きたいと思います。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.