社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2012/02/13:意識

先日、少し時間があったので休み時間を利用して
去年の暮れから見たかった映画、聯合艦隊司令長官 山本五十六を見てきました。


不景気や政治不安による社会全体の閉塞感。
そんな時代を背景に対し・・・


当時、私達がその時代に生きていたとしても、同じように戦争と言うものに
ある種の希望を抱いて戦争へと突き進んでいく世論に賛同していたに違いない
また、あの戦争の教訓が今の日本をここまでにしたのでしょう。


真珠湾攻撃から70年目を迎えましたが
そんな時代を背景に連合艦隊司令長官となった山本五十六さんが
軍人ながら平和を求める彼の信念を貫きながら
苦渋の決断で聯合艦隊司令長官として職責を全うしようとする姿に感動しました。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」


これは、山本五十六の有名な名言です。


私も経営に携わり、20年以上指導す側にいますが、
私達のような職人の世界は特に必要なことです。


これからもこの言葉を忘れないように意識して行きます。


コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.