社長の独創的アイディアと新価値への道。それは何気無い日常から新たな空間を探し求めること
 
2012/08/06:平和の願い

市民が一体となる北名古屋市平和夏まつり


初日は私もボランティアとして「にしはる夢ロード発展会」のブースで尋常でない汗を
かきながら炭火でイカやとうもろこし、フランクフルト等を焼いてました。


_15_.JPG


北名古屋市の最大イベントともあり、ものすごい市民の数です。


初めに市長や来賓の挨拶の後、一斉に風船を空に向け放します。
毎年の事ながら、それは優美な状況で、平和と一人一人の思いが沢山詰まっています。


11__.JPG


13__.JPG


このまつりを“平和を願う祭典”として、毎年「北名古屋市平和夏まつり」と
銘打ち開催しています。


西春町は原爆の投下された広島や長崎と交流があり、現在も継続して、今も色々な活動に繋がっています。


12__.JPG


北名古屋市文化勤労会館1階ロビーでは昨年は原爆展(8/1~15)が開催され、
平和を願う記帳所の設置と原爆の悲惨さ、恐ろしさをパネル展示しております。


文化勤労会館の東側の芝生の横「文化の森」にあるモニュメント「平和童子」の中のガス灯には広島からの平和の火が灯っているそうです。


今回のお祭りで、北名古屋市から平和の祈りが世界に届くといいですね。

コメントを投稿

 

この情報を登録しますか?


Copyrightc2003-2007 Kowa-Metal All Rights Reserved.